踊夏祭(おどらっかさい)演奏参加

どーもー管理人 馬 です。
7月19日の日曜日、静岡蒸し暑い朝を迎えています。

空模様に若干の不安がありましたが、本日無事、踊夏祭オープニングイベントの演奏をしてきました。
踊夏祭自体は夜まで大井川港特設会場で行われています。

気のせいか今までよりも規模が大きくなっている気がします。
去年の合併で一時期は開催すら危ぶむ声もありましたが、そこはそれ、
大井川パワーと言いましょうか、合併してさらに盛大になっていました。

天候の方は、若干雲が出ているものの雨が落ちるほど黒い雲でもなく、この時期野外演奏するには
良いコンディションだったと思われます。

舞台裏で準備しているときに目の前を、あの『つのだ★ひろ』さんがなにげに通るなど
驚きもありつつ、舞台裏で音だし。
日頃の基礎練習の成果なのかチューニング・音だし作業が非常にスムーズでした。
で、いざステージへ。
ステージ上で軽く練習する時間がありBGMに合わせて練習・・・・
これがまた酷くて・・・・指揮も演奏もBGMも全てバラバラ・・・
およよな感じでしたが、音響さんがモニターを準備、的確角度・音量にセッティングしてくれて
スムーズに演奏(練習)することが出来ました。

じつは・・・・余談ですが、この音響さん、管理人の古い知り合いでした。
歳はそう変わらないのですが、東京進出して音響会社を設立したそうです。
もともと吹奏楽畑で育っている人なので、吹奏楽団体に優しい(勝手を知っている)人です。
管理人的にはそんな再開もありつつ、いよいよ開演。

幸か不幸か開演と同時に空が晴れ、夏の日差しがふりそそぎます。
大井川太鼓の演奏で幕を開け、空には自衛隊機が祝賀飛行、海では地元漁船が大漁パレードをするなど
華々しく開幕。
大井川吹奏楽団も大きなステージの一角で無事に全ての演奏を終えることが出来ました。

次回の演奏は8月1日のフェスタ大島です。
お近くの方、遠くの方、要がある方もない方も是非お越しください。

写真は管理人の席から撮ったもので、アングルが悪いですがご勘弁ください。

★大井川吹奏楽団では団員を随時募集しています。 詳細については楽団ホームページの団員募集をご覧ください。 

★演奏依頼も随時募集しています。開催日や開催場所、催事内容などにより希望にそえない場合もありますが、気軽に声をかけてください。   

ブログ管理人  馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です