第23回ミュージコ吹奏楽フェスティバル

初夏を思わせるこの季節、恒例のミュージコ吹奏楽フェスティバルが今年も5月25日(日)に開催されました。このイベントは静岡県中部の静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・榛原郡で活動している中学・高校の吹奏楽部と市民バンドが一堂に会した大演奏会。今年は全22団体が出演・演奏しました。

大井川吹奏楽団創立と同時にこのイベントも回を重ねており、ホスト団体として運営もほぼ全ての団員が関わり、また出演団体の皆さんにも協力頂いて毎年盛大に行っています。

ミュージコロビーでは毎年恒例、出演団体の紹介パネル展示。
大井川吹奏楽団の今年のテーマは「どうぶつ占い」
今年11月の定期演奏会2部のテーマからインスパイアされた女性団員の発案。このセンスには毎年感心して唸らされます。

今年の大井川吹奏楽団は、地元の焼津市立大井川中学校吹奏楽部と一緒のステージ。
しかも出演順は一番最後。
フェスティバルを締めくくる大役を任せられました。

演奏した曲目は・・・
①コンサートマーチ「テイクオフ」
②しずおか賛歌「富士よ夢よ友よ」
③RPG(SEKAI NO OWARI)

②のしずおか賛歌では、今年4月に入学したばかりの大井川中学校1年生の新入部員がステージ前に並び、元気よく歌いました。

そして③RPGでは、元気よく手拍子も入れながら中学生も大人も一緒に楽しく演奏しました。
1年生は今度はダンサーに変わり、ステージの花道で一所懸命踊っていました。
(写真は途中のソロ部分)

曲の最後は全員総立ちでエンディング

ここまで、一緒のステージは終了。

そしていよいよイベントのフィナーレ。
出演者ほぼ全員参加の合同演奏。
22団体の奏者がステージはもちろん、客席にもギッシリ並んで演奏します。
まずは1曲目。
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」
800名以上での演奏です。

大盛り上がりの中、いよいよ最後の曲。
「今日の日はさようなら」
2階席にも金管楽器がズラーッと並び、音が上からも前後からも降ってくる!

演奏も無事に終了し、吹奏楽フェスティバルも滞りなく終了しました。
小学生から年齢を重ねた方々までが集まり音楽を奏でる。
老若男女分け隔てなく楽しめる数少ないイベントだと思います。
次回は2015年5月24日(日)に開催予定。
ここをご覧の方で、まだ1度も生で聴いたことがないという方はぜひ次回お越しください。
各団体が趣向を凝らしながら楽しく演奏する姿を、すばらしい音楽を堪能できるはずです。

【お断り】
掲載した写真のうち、中学生およびお客様の個人情報保護のため、一部画像を加工してあります。
ご了承ください。(画像を拡大した場合、判別しにくいように画質を落としてあります)

※大井川吹奏楽団では団員を随時募集しています。 詳細については楽団ホームページの団員募集をご覧ください。

※演奏依頼も随時募集しています。開催日や開催場所、催事内容などにより希望にそえない場合もありますが、気軽に声をかけてください。
 
 ブログ管理 スズキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です