フラッシュ・モブ・イン・イオン焼津店(5/18追記あり)

途中イベントが何件かありましたが、ブログ掲載は2月以来となります。

5月15日(日)、大井川吹奏楽団のイベントとしては初の試みである「フラッシュ・モブ」に挑戦しました。

「フラッシュモブ」とはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%83%96をご覧下さい。

今回のフラッシュモブは、次週5月22日(日)開催のミュージコ吹奏楽フェスティバルの広報目的で、焼津市にあ

るイオン焼津店1階催事場で行いました。

11時半過ぎ、突如ドラムセットが組まれ、店内にドラムソロが響き渡りました。

そのドラムソロ中、徐々にシンバル等が設置されていきます。その間数分。

そしてシンバルの合図にあわせ、いよいよ店内に隠れていた当楽団員が楽器を持って催事場に演奏しながら集

まってきます。

演奏曲は「ミッキーマウス・マーチ」

この演奏に関しては、一般のお客様には一切告知されておらず、ゲリラ演奏となっています。

店内のお客様の驚いた様子と、子供たちの笑顔が演奏者側からも見ることができ、楽しめました。

曲の終盤、楽団員がドラムの周りに集まり、全員で演奏。

この楽しさはお客様も演奏者側も楽しい時間だったっと感じました。

曲の最期には、ミュージコのスタッフが吹奏楽フェスティバルの横断幕を掲げ終了。

終了後は速やかに楽器を持って退場・・。

内容としては10分にも満たない演奏でしたが、今までにない楽しさを感じました。

イオン焼津店の皆さま、たまたまその時間に居合わせたお客様、お騒がせいたしました。

また機会がありましたら、神出鬼没でやってみたいイベントです。

追記
5月17日(火)静岡新聞の静岡・志太榛原地域版に当日の模様が掲載されました。

※大井川吹奏楽団では団員を随時募集しています。 詳細については楽団ホームページの団員募集をご覧ください。

※演奏依頼も随時募集しています。開催日や開催場所、催事内容などにより希望にそえない場合もありますが、気軽に声をかけてください。

 

 

ブログ管理人 ぷうやん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です