ミニ・コンサート in 高洲・高洲南幼稚園

2020年11月16日(月)、藤枝市の高洲幼稚園・高洲南幼稚園でミニコンサートを行ってきました。毎年この時期恒例となっておりますが、今年は新型コロナで危ぶまれましたが感染対策を万全にして無事実施できました。
高洲南幼稚園は1公演、高洲幼稚園は園児が多いこともあって2公演と、全3公演を行いました。

演奏曲は3公演共に、
・ミッキーマウス・マーチ
・高洲学園園歌
・楽器紹介①(木管楽器)
・ドラえもん(星野源)
・楽器紹介②(金管楽器・ドラム)
・パプリカ(Foorin)
・紅蓮華(LiSA)

入場からミッキーマウスマーチでは、ディズニーキャラクターの被り物をして演奏。これで演奏にも興味をもってもらえたでしょうか。

高洲学園園歌では、演奏を始めたら園児たちが歌いだしてくれました。元気でよろしい(笑)

途中の楽器紹介では、それぞれの楽器がどんな音色をしているのか、ワンフレーズの演奏を披露。音色の違いをわかってもらえたかな?

園児たちはおとなしく聞いていましたが、「パプリカ」では元気に踊り、アンコール的に用意していた「紅蓮華」ではテンションマックスの大合唱(笑)
今、これに敵う者はいませんね(汗)

大井川吹奏楽団としては、ただ演奏するだけでは終わりません。ディズニーキャラクターの被り物から始まり、途中にはドラえもんとドラミちゃんを召喚(笑)
譜面敷には「鬼滅の刃」のキャラクターを匂わせる柄を用意し、「紅蓮華」のリクエスト?に誘導。キャラクターのコスプレも相まって、最後は大盛り上がりで締めくくれました。

まだまだ演奏する機会が少ないですが、こうして喜んでもらえる姿を目の当たりにすると、演奏する側としても大変嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です