静岡 快晴の一日

本日10月最後の練習は東京佼成ウインドオーケストラの宮村さんが来て指導してくれました。

今回の宮村さんは~いつものミヤムラレッドではなく、秋の装いですこし渋めにワインレッドのタートル。
大井川吹奏楽団カラーじゃないですか~(*^ー^)

練習参加者は木管9人金管11人賛助出演者4人と講師が2人で合計26人と、ちょっと寂しい。
まぁ~月末なので、仕事都合で来られないんだと思いますが・・・・

そのぶん参加した団員はいろいろ吸収して、来られなかった人に伝えることで、定期演奏会に向けて一丸となっていきましょう。

練習の方は、はじめに宮村さん指導で基礎練習。 パートをいくつかにわけでチューニング。 音の出だし、響き、しまい方を解りやすく丁寧に教えてもらいました。 ときおり聞ける綺麗なハーモニー。 これが大井川吹奏楽団の音なのか?と思うと、普段どれだけ集中してないんだと思ったりします。

宮村さんという講師がうまく引っ張り出してくれているせいもあるだろうけど、ここまで集中して綺麗な音がでるなら・・・・普段からやらないのはやっぱりもったいないな~(ρ_-)
やればできるんだから~

曲の練習では本番で振る指揮者の指揮で合奏しながら指導していただきました。
指揮者も奏者も学びながら、練習中の合奏はいくらか賑やかな感じでしたが、教えてもらったことを確実にこれからの練習で形にしていきましょうね。

演奏会まであと30日

★大井川吹奏楽団では団員を随時募集しています。 詳細については楽団ホームページの団員募集をご覧ください。 

★演奏依頼も随時募集しています。開催日や開催場所、催事内容などにより希望にそえない場合もありますが、気軽に声をかけてください。

ブログ管理人 馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です