ミニ・コンサート in 高洲・高洲南幼稚園

 

10月28日(日)、藤枝市の二つの幼稚園で演奏してきました。

 

まず一カ所目の高洲南幼稚園に現地集合、遊戯室で約50分間の練習後、ミニ・コンサートが始まりました。

最初に高洲学園 園歌を演奏しました。園児たちは自分たちの園歌を元気に大きな声で歌ってくれました。

その声に楽団員もたくさん元気をもらって演奏できました。


演奏曲目は

  1. 「おどるポンポコリン」、
  2. 「さんぽ」、
  3. 「ドラエもん」、
  4. 「世界にひとつだけの花」、
  5. 「エビカニクス」、

最後に⑥今大人気の「パプリカ」です。

全曲とも子供たちのよく知っているなじみ深い曲なので嬉しそうに演奏を聞いてくれました。


 

特に、最後の2曲「エビカニクス」と「パプリカ」などは団員女性二人の動きに合わせて立ち上がり大きく広がって精一杯楽しく踊っていました。

 

演奏曲間に楽器の紹介を兼ねて、パートごとに短い曲を演奏しました。

大きくて低い音色のチューバには大きな歓声があがり、またトロンボーンのスライドが外れる演出におなかを抱えて喜んでいました。それぞれの演奏に大きな拍手を送ってくれました。

 

こうして45分間のミニ・コンサートも子供たちの元気な様子と楽しい雰囲気の中で無事終えました。

 

 

高洲南幼稚園の演奏終了後、二つ目の高洲幼稚園に移動。 園児が会場に入ると直ちに演奏を開始しました。ふたつの幼稚園は姉妹関係にあるので、高洲学園・園歌で始まり、それ以降の流れは高洲南幼稚園と同じ曲目、同じ曲順、同じ演出でミニ・コンサートを行いました。

 

以下は高洲幼稚園での写真

       

 

ふたつの幼稚園が姉妹関係にあるとはいっても、子供たちの動きなどに何となく二つに違いがあるようにも感じられました。それが幼稚園の規模の違いなのか地域環境の違いなのか判りませんが、ともかく2回のミニ・コンサートとも、元気な演児とふれあい、団員にとっても本当に楽しく貴重な時間でした

本文作成/中山

 

大井川吹奏楽団では団員を随時募集しています。 詳細については楽団ホームページの団員募集をご覧ください。

※演奏依頼も随時募集しています。開催日や開催場所、催事内容などにより希望にそえない場合もありますが、気軽に声をかけてください。

ブログ管理人 ぷうやん

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です